2014-01-01から1年間の記事一覧

西中島南方界隈のお店の看板による人生の指針

どうでもいい話です。覚悟してお読みください。 阪急南方駅を北改札を出ると、「人間まじめが一番やな」と襟を正していきたくなり もうちょい北に行くと、「お前には言われたないわい」と憤慨し、でも少し反省し で、西に折れると「四角四面でもあかんか、柔…

京阪電車は〇〇に似ている

ほんとにどうでもいい話です。覚悟してお読みください。 週に一回京都での仕事があり、行きは阪急で帰りは京阪電車。そして京阪電車は特急で移動だけれど、途中の駅でみかける普通電車が何かに似ている。ずっと気になっていた。身近な何かだ。 このたび判明…

鏡に調整中の貼り紙。何を調整しているというのかの謎

本当にどうでもいい話です。覚悟してお読みください。 出張整体の帰路、地下鉄南森町谷町線ホームの、これまた最近すっかりきれいになったトイレに入った。 用をたして出ようとすると、ちょうと入口の内側に姿見があったが、その鏡の上にでかでかと 「調整中…

遅れる生中継、シンプルなトイレの鍵 推理は間違いでした

どうでもいい話にちゃんとお答えいただくこともあります。 先日書いた「生放送はナマじゃない問題」。 筆者の推測は「放送事故などに備え、放送局がこっそりとLIVE映像を数秒遅れで放送しえいる、というものであった。 ところが電気に詳しい友人知人のみ…

日本Sテレビ中継における偽装表示 半ナマ中継疑惑

どうでもいい話です。たぶん。でもプロ野球をテレビで観戦している人には悲しい話かもしれません。だからそれを何よりの楽しみにしている、というような人は続きを読まない方がいいです。不幸になります。 仕事の帰り道、ラジオにイヤホンをつけて日本シリー…

大阪市営地下鉄難波駅のトイレの鍵はなぜシンプルなのか

本当にどうでもいい話です。覚悟してお読みください。 この写真は大阪市営地下鉄難波駅のすっかり新しくきれいに改装されたトイレの大便室の鍵である。しゃがむと目の前に見えるのがこの鍵である。 トイレが古い時には、横からスライドする「かんぬき型」の…

どうやって食べればいいの??

どうでもいい話です。覚悟してお読みください。 12日の京都教室で、先週にハンガリー旅行に行って来られたMさんが「先生、フォアグラはお好きですか?」と聞いてきた。好きも何も食べたことないんだからわからない。なんでも、ハンガリーと言う国は、フラン…

K-1 昇降軍

どうでもいい話です。覚悟して読んでください。 Facebookのボランティア仲間内で「水害の片付けのあと疲れたら津田の整体を受けたら、いいよ」というような話で盛り上がっていた。「僕行きました」「私も行きたい」というような会話である。すると唐突に「僕…

親父と息子 〇〇をくみかわす

他家の方々にはどうでもいい話です。覚悟してお読みください。 「息子が成長して、酒を酌み交わすのが楽しみですね」と若いパパは嬉しそうに語った。 なんてセリフが小説に出てきたり、ドラマの場面で出てきたりする。 息子はいるが、そんなこと一回も思った…

半沢直樹の生命判断 2 恋愛運 性格占い編

どうでもいい話です。覚悟して読んでください。 半沢直樹の姓名判断 恋愛占い浮気者です。一人の女性ではとうていおさまりません。同時に何人もの女性と恋できるし、家庭を持ってからでも適当に抜け目なく、奥さん以外の女性と遊んでいます。たとえ 巨人対ジ…

半沢直樹氏の姓名判断 一生運

どうでもいい話です。覚悟して読んでください。半沢直樹シリーズの最新刊、「銀翼のイカロス」を読んだ。波乱万丈の半沢直樹のこの先の運命やいかにと思った。ここまで筋を通し、振れ幅の大きい人生も大変だなあと思った。彼のこれからはいったいどうなるん…

千のコンマ問題

どうでもいい話です。覚悟して読んでください。 筆者が小学校の算数の話である。(状況的に、たぶん)取り扱う数のけた数がだんだん増えて、ついに万が登場した。10000である。その時に、万のマークとして0が4つの左側に点を打つと教えられた。一万は…

あの歌はもう歌わないのですか・・・

決定的に多くの方にとってどうでもいい話である。恐ろしいまでに無関係な話である。少々の覚悟では読まない方がいい。ただし、このシリーズをFacebookに投稿した際に「いいね」率が非常に高い、桃井氏、久岡氏、ほかにはもしかしたら阿部氏、空手家の梶氏、…

弓道部はなぜはかま姿で電車に乗るのか?

ほんとに、どうでもいい話です。覚悟して読んでください。 関西以外はどうか知らない。筆者の見聞する限り関西の学生武道系クラブで(他のスポーツも含めて)唯一弓道部だけが試合当日のユニフォーム姿で電車に乗っている。 空手着も柔道着も少林寺拳法部も…

読書感想文の考察

物事ほんとのほんとのところは、目的すら消失してただ一心にやってしまっている、という状態が望ましいと感じている。対象すら感じないほど渾然一体化の境地など、ほど遠いながらも憧れる。そこに至る前の段階としては、すくなくても目的に向かって歩んでい…

風に立つ レ ライオン

人にとってはどうでもいい話でも、自分にとっては大事なことが書けるブログを立てたというのはなかなかいい。基本的にはどうでもいい津田の与太話ならぬ与太歌詞をブログに置いておこうというだけの話です。でもね紹介する団体さんはどうでもいい団体ではな…

あやまればいいってもんじゃない! かな

どうでもいい話かもしれません。覚悟してお読みください。 実家に泊まり込みで、目の前の川の増水に一喜一憂して、何事も被害なく終わり、台風一過の夕方兵庫県尼崎市の実家を後にし、和歌山へ帰宅。まず実家最寄りの阪急塚口駅で「台風11号の影響による、遅…

多けりゃいいってもんじゃない!

私以外にはたぶんどうでもいい話です。覚悟して読んでください。半沢の倍返しシリーズ第二段、いい足りない編です。前回では出版社の「倍返しの取扱いについて」に関して疑問を呈したが、テレビ局に至っては半沢の根幹に触れる致命的な間違いを犯している。…

倍返しの数学的考察

どうでもいい話です。覚悟してお読みください。半沢直樹シリーズの最新作が発売になり、電車に広告があった。銀翼のイカロス作者: 池井戸潤出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2014/08/01メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (40件) …

コナン君の内なる苦悩に思いをはせる

どうでもいい話です。覚悟してお読みください。前回のコナン君の「苦難の20年分の1年」に思いをはせたら、ますますコナン君が心配になってきた筆者である。 大人向きには「蘭ねえちゃーん♪」などと子ども声を出す彼だが、独白の際には17歳の声になる。頭の中…

二十年目の一年生

どうでもいい話です。覚悟してお読みください。悲しい話だ。市駅前のコンビニで「名探偵コナン 84巻」を発売していた。連載20年突破!てなことが帯に書いていたような気がする。名探偵コナン (84) (少年サンデーコミックス)作者: 青山剛昌出版社/メーカー: …

虎の縦じまの考察

どうでもいい話です。覚悟して読んでください。阪神タイガースのユニフォームはストライプが入っています。今は緑色の変なのを着ていますが、世を忍ぶ仮の姿だと知っているので耐えられます。 「虎の縦じま」 という文言には慣れ親しんでおります。 しかし、…