風に立つ レ ライオン

人にとってはどうでもいい話でも、自分にとっては大事なことが書けるブログを立てたというのはなかなかいい。基本的にはどうでもいい津田の与太話ならぬ与太歌詞をブログに置いておこうというだけの話です。

でもね紹介する団体さんはどうでもいい団体ではないです。ぜひご自分でもHPとか見に行って支援する側に回ってほしいなと思います。今も被災直後とほぼ同じ活動をしている石巻の団体です。


2011年の3月に矢も楯もたまらず石巻にかけつけ、復興支援協議会でいろいろな団体さんと連携したり日々の活動を報告しあったりする毎日だった。そこにレラさんの前身だったホップさんという「移送支援」の団体があった。

足を奪われた被災地で、交通手段に困っている生活弱者の足になるんだという団体で、病院に人工透析に行きたいけど足がないというような人など様々な人をせっせと運んでいた。

ホップさんも一年頑張ったけど永遠に続けることは難しいので一年過ぎるころにどうしようかってなった。すると、活動に加わって自動車の運転手をしていた、地元の被災されて仮設に入っているボランティアのみなさんが、「続けたい、運転はなんとかするか続けてくれ」ということで、なりゆきで代表者に村島さんが就任、この春で活動は3年を超え、被移動支援者数はなんと6万人を超えたという。それがホップさんから改名して現在に至る「移動支援 レラ」である。

http://www.npo-rera.org/

私が主だって活動できたのは2011年の3月〜5月だけだったのだが、その激動期から今に至るまでずっと石巻に残って活動を続けている方が幾人もおられる。ごくたまに東北に行けた時は、そういう「戦友」のところに行って、整体をさせてもらったりする。

そういうことで昨年の12月に石巻を訪れた時は、レラさんの事務所におじゃました。するとこの3月に過去3年の報告書をまとめた際に、うちにも手書きのメッセージ付きで律儀に送ってくださった。それがとっても良かったので、お礼に一曲作詞した。

ね、俺以外にはどうでもいい話でしょ。いえ、繰り返しますがレラさんはどうでも良くないです。存在を知ってもらって支援する人が一人でも増えればいいという大事な話です。が歌の方はどうでもいい話です。

津田、村島さん、レラさんなどをご存じで、ヒマだとう方は、下記のURLで動画を引き出し、さだまさしさんの歌に合わせて歌詞を追って頂く。すると、私の歌詞をあたかもさだまさしさんがうたっているかのように錯覚するという趣向です。
https://www.youtube.com/watch?v=EG2qrOzoG-I


歌詞だけ追ってもたいしたことないです。動画と合わせていただいてのクオリティを味わいたいという奇特で暇な方のみ続きをどうぞ。



「海に立つ レ ライオン」

突然の報告書にはおどろいたけれど 嬉しかった
一回おじゃましただけなのに 忘れられていないということが
これから日本が直面する 大切なことの
道しるべになる報告書です ありがとう

石巻で迎える4度目の4月が来て 村島
徹夜仕事が続くと 洗濯とお風呂が恋しくて
唯一の贅沢が日帰り温泉入浴だということが
3年前と同じみたいです 同じみたいです(涙)

3年の間あちらこちらを走り
その累積の移送者数が6万人をとっくに超えました!
石巻港の朝焼け 百万トンの海産物が
一斉に水揚げされる時 活気づく市(いち)や
牡蠣・ほや・わかめが売れに売れ 
みなが生まれ育った町に帰れる  
何より、そんな石巻を早く見たいです

この石巻の地で利用者さんと向かい合えば
被災地について 復興について 考えるものですね
やはり僕たちの国は残念だけど復興予算の
大切な使い道を間違えているようですね

去年の12月は1日だけレラの事務所で過ごしました
地元以外からもボランティアがやってきます 一週間単位です
次々にはじける予約電話と配車の変更
南境 万石浦 そして日赤病院

レラを利用する人の多くは病気だけれど
家族を亡くされた人も 家を流された人も多いのですね 
僕は やはりレラに続けてもらってよかったと思っています
つらいことも多いと思いますが  かけがえないです

行政がそんなに行き届くわけもなく
レラは「現在(いま)」を必死に生きる人の足になっているのです

潮を切り裂いて突っ走る 地盤沈下地域も
レラは 一人でも多く人を送り届ける
イスを投げつける村島 
それを支える地元のボランティア
レラは 海に向かって立つライオンであります(勝手なこと言います)

くれぐれもみなさんによろしく伝えてください
最後になりましたが レラさんの交通安全を
心から 遠くから いつも祈っています
おめでとう 助成金

※レラー レラララー レラー レラー ♪
レラー レラララー レーラー ♪
※繰り返す

・・・・・・・・・・・・・

進化体操ととろける整体 関東二日間講座
http://ameblo.jp/sinkataisou/entry-11905443492.html