三井住友銀行OLの顔が悲しすぎる件

どうでもいい話です。かなり覚悟して読んでください。

銀行に行き、仕事関係の振り込みをした。そこは、整理の都合上、「お客様のお名前の上に、三桁のこの数字を入れてお振込みいただけば、確認が迅速になります」と請求書にあたるメールに書いてくる。たいしたてまでもないので、名義人は自動でなく手動で入れるようにしている。

のを忘れた。

自分名義でいいですかという画面上の問に「はい」を押してしまった。ここは「いいえ」を押して、数字三桁+カタカナで「ツダヒロフミ」と手入力する場面だった。間違いだ。やりなおし。なので中断関係の表示を探して押したら、

「恐れ入りますがもう一度最初からやり直してください」

という表示が出た。それはなんの問題もない。気になったのは、そこに同時に表示される銀行員男女のイラストである。

なにか悲しそうな顔をしている。まだ男性行員はいい。そこそこ見た目は誠実そうにして、できるだけ事務的に表情を表に出さず頭を下げている。それでいい。間違えたのはこちらなのだから、そつなく「もう一度お願いします」というその顔でいい。ここで大口開けて笑っているイラストで「もう一度お願いします (^^)/」だと腹が立つが、無表情に近いのはかえって場に合っていると思う。

気になるのは女性行員の顔である。今にも泣きだしそうな顔をしている。スマホなどで画面を拡大して見られる方はぜひ拡大して見ていただきたい。きっと私の気持ちがわかってもらえるだろう。何がそれほど悲しいのか。

男性行員の腕が左右対称に中心に集まっているのに対して、彼女の方は腕も微妙に不均衡である。がっくり崩れ落ちそうなのを必死に支えているのを隠しているのかと見た。しかし、彼女があそこまで悲しむようなことを俺はやってしまったのだろうか。

振り込みのあて名を間違えただけだ。15秒もあればきっとやり直せる。そのことであなたの業務を大幅に増やしてしまうような何かを引き起こすとは到底思えない。

責任のないことを申し訳なさがるという感性は、本当は責任のあるときにすっとぼけるという感性と表裏一体である。銀行よ、俺に何をしたんだ。???



進化体操公式ブログ
http://ameblo.jp/sinkataisou/