日本は広い

沖縄で進化体操講習会を開催してくださる方があって、二泊三日で沖縄へ。

テニスコーチをされている方なので、メインの講習会以外にも、テニスレッスンでも応用方法を研究することになって最初の二日間はぎっしり講習と研修がつまる。

最終日の午前中だけ空いたので、ほんの少し観光へ。

「では海の見えるカフェでお茶でも」

すると、外にはのぼりが、中にはポスターがでかでかと貼っていた。

「冬季限定 ほっとぜんざい」

沖縄で「ぜんざい」といえば、「氷あずき」的氷菓子のことらしい。(豆は小豆より大きいけど)

そういえば、昨日の講習会のランチのときに、沖縄の人が言っていた。

「初夏に本土に行ったら、喫茶店で【アイスコーヒー始めました】という張り紙を何か所も見ました。やたら新製品あつかいだなと思ってました。後で気づきました。アイスコーヒーは年中やってないんですね」


沖縄にも「どうでもいい話」ブログをやっている方があれば、大阪で「アイスコーヒー始めました」の貼り紙を写真に撮り、「本土では、アイスコーヒーというのは夏しか飲まないらしい」という記事を書くのかもしれない。

違いが、楽しい。

・・・・・・・・・・

進化体操3月講習情報・口呼吸の弊害・肩回しの威力などなどの記事を掲載
進化体操ブログ
http://ameblo.jp/sinkataisou/