先日紹介した「表はまったく焼けていないのに、裏は燃え尽きんばかりに焼けているお好み焼き屋さん」

今日、私用で近鉄の弥刀へ行った。

行きは気付かなかったが、帰りに同じ系列の店があった。

「ジャンボ總本店」

難しい字を使っているが「總」は「総」である。総本店である。

先日の報告は塚口駅前。今日は近鉄弥刀(やと)駅前。そういえば南海本線で帰宅するとき、春木駅前にもある。調べてみると大阪市内だけで30以上、東京都内でも20以上の店がある。

どうやら全国に100店舗以上の総本店があるらしい。

「総本店」を辞書で検索したが記載はなく、近い言葉として「総本家」があった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【総本家】

一門の大もとの家。多くの分家が分かれ出た、もとの家。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

総本家の「家」を「店」に変えれば、総本店の意味としてもおおむね外れてはいないだろう。

ちょっと待ってほしい。

大体「本家」を名乗るだけでも相当重い。「山口組本家」なんていうと、相当数のその筋の方の背筋が伸びるはずだ。

その本家の「總」なのだからどれだけ偉いんだと思うがやたらたくさんある。

総本店が100店もあったら、その本店は何て呼んだらいいんだ。




進化体操やとろける整体講習会
2月〜3月 大阪・東京・名古屋・静岡
http://ameblo.jp/sinkataisou/entry-12132039655.html