青年海外協力隊

どうでもいい話です。覚悟して読んでください。
青年海外協力隊という制度がある。
JCAともいう。
39歳までである。

素晴らしい制度ではないかと思う。精査すれば問題はあるのかもしれないが、あるとないとを比べると、圧倒的にある方がいいだろうなと素人考えで思っている。

40歳以上だと「シニア海外ボランティア」という制度になるらしい。ホームページにはそうなっている。
しかし、筆者が「んっ?」と思ったのはFacebook

青年海外協力隊 シニア」

と表記されていたのを見たからだ。

何かおかしい。

許してはいけない何かがある。
ではfacebook

青年海外協力隊 シニア」
という文言を掲載した方に問いたい。

中年の経営者は
「青年実業家 シニア」でいいのか。

熟年離婚」は
「青年離婚シニア」でいいのか。

少年探偵団が、40歳を過ぎたら少年探偵団シニアでいいのか。
これは中年探偵団ではないのか。


繰り返す。HPにはちゃんと「シニア海外ボランティア」と表記されていた。